不器用さんの幸せエッセイ集

幸せは見つけるもの✴︎感じるもの✴︎選ぶもの✴︎決めるもの✴︎喜びを生きる為に経験をoutput

笑顔の作り方

ameblo.jp

 

これは先日書いた記事だけど

表面的なことへ執着するほど

大切に出来ないことはよく分からないし

見えなくなっていく。

 

コンプレックスの塊で外見に自信がなくて

だからずっと自分をダメだと言い続けることに慣れてしまって

気付けば、それが当たり前になる。

 

表面的なことを支えているのはいつも

目に見えないこと。

自分の想いの方。

 

笑顔になれないのは仕方がなくても

それでも〝大切にします〟という意識が大事。

 

私自身を大切にするレベルは

うんと低いところから始まってる。

お金よりも価値のない私から始まってる。

 

だから、色んな事が

うまくいかないかもしれないけど

 

でもこの笑顔を自分に向ける意識は

今までは出来なかった。

 

自分が囚われていることで、自分が首を絞めている。

 

例え表面でも内側でもこの自分を好きになれなくても

それでも大切なんだと

自らに伝えていくことが

地味に変化をもたらしてくれるような気がする。

 

人は変われないと

どこかで諦めていたのかもしれないけれど

 

そうじゃなかった。

 

どこにもいかないで

今の自分の心を見つめていく。

今からは本当にその繰り返し。

 

未来にも過去にもいかない。

 

自分がしてる反応と感じる感情は

外側から得られる。

 

その相手に、その出来事に

私という生き物は

どんなことを感じるのだろう?

 

痛みやネガティブとするものに

あわてないで、追い出さないで、騒がないで

 

どうかそっと見守るという訓練を。

 

いつだって自分の外側にあるモノ達は

私に教えてくれるありがたい存在だから。