不器用さんの幸せエッセイ集

幸せは見つけるもの✴︎感じるもの✴︎選ぶもの✴︎決めるもの✴︎喜びを生きる為に経験をoutput

過去を大切にすると、出てくる言葉

人は何もしないと悪い方に引っ張られてしまう。

それはもう、仕方のないことかもしれない。

 

自分があと、どれくらいの時間をこの地球という場所で

過ごせるか分からないけれど

生きているうちの多くの時間を

出来ることなら穏やかで豊かな心で過ごしたいと思う。

 

良い考えや、気持ちのいい感情だけじゃないのが人間だから

今という地点から過去に首を突っ込んでは

あれは良かっただの、悪いだのダメだのと

気が付かずにやってる時間を過ごしてる。

 

でも、どんな過去も

今の自分が「これでいいのだ」と言ってあげられるなら

本当にそれだけで、

余計なことを考えたりする時間はピタリと終わるものだ。

 

今の自分だけが、どんな過去も良い過去に変えられる。

 

だからそれは自分が決めていい。

 

肯定されると、前に進むのも許可がおりて

ぎこちなさではなく、自然に進める。

そうして、未来も良くなる。

 

だから何度も、そして色んな人が

この言葉を推薦してる。

 

そのくらい何度も言っていい言葉。

人はすぐに忘れてしまう生き物だから。

 

https://www.instagram.com/p/BaCV1tdF6G9/

Instagram