幸せのためのエッセイ集

幸せは見つけるもの✴︎感じるもの✴︎選ぶもの✴︎決めるもの✴︎喜びを生きる為に経験をoutput

至福の感じ方の練習

最近、書くことが何だかままならなくなってきた。

 

多分、書くことが

「自分の頭や心の整理のため」

としていたつもりで

 

本当のところは

「整理して何かを分かりたかったから」

なのだと改めて思う。

 

そしてその分かることや理解や気付きが

誰かよりも知っているという優越感であったり

いつかどこかで役立つと考えてきたからじゃないだろうかと。

 

だって私自身が誰かの言葉や情報を頼りに

今までやってきたからで

 

それは楽しく読んだり学んだりではなくて

苦しみからの脱出を試みて色々探したからで

 

苦しみをどうにかする為に情報を必死に漁ってきてたから。

 

でも、その情報や知識や

書いて自分の中を整理して、分かるという事が

それ程重要でもなくなってきてるように思える今だから

書くことから遠ざかってるように思えた。

 

 

 

自分の為にする事がいちいち

自分には足りないという前提からスタートする事ばかりだったから

もしかするとこのブログも

そうゆう前提でやってきたものような気もして

 

だから書けなくなってるんだろうって。

 

考えて、そして自分で色んなことが分かったら、気付いたら、

私は楽になるって思ってきたから

だから知っていたかったし、気付きたかったんだと。

 

でも今は知ることも、気付くことも

もしかしたらそんなに重要ではないのかもしれない。

 

そして書くということで鍛えられたもの

それは、

 

考える事。

 

 

 

四六時中、忙しないのは

考える事に慣れ過ぎて、そのパンパンに頭が考え事で詰まってる状態を

普通にしてきたから

 

考えない事が怖くて仕方ない。

 

でも考えても

本当に良い答えや解決は

その中にはないのではないかと思うように

自分の価値観や大切にしてたルールが

壊れかけてる。

 

何も行動しないで

迷ってるか、考えてる時間だけを

膨大に過ごしてきたあの頃と

 

何にも考えてない最近と比べると

考えないことの方が

本当にゆったり過ごせていて

今という時間の豊かさや至福を

感じやすくなってる。

 

 

考えを頼りにすると

それは過去しか見なくなるから

いつだったかに見聞きした情報や自分の体験を元に

色々巡らせて

 

今という時間に全然気付かない。

 

 

今この空がこんなにも美しい

ただそう感じるだけで

至福だと思える。

 

この時間の豊かさのことだよ。

 

もっとこの感覚を鍛えていこう。

答えなんて出さずに

この感覚を自分の中に充満させて

その時間が1日のうちに増えていくように。

  

 

 

https://www.instagram.com/p/BV3l_O_AKEL/

#ブログ更新ブログ用に再加工いまは雨だよ