幸せのためのエッセイ集

幸せは見つけるもの✴︎感じるもの✴︎選ぶもの✴︎決めるもの✴︎喜びを生きる為に経験をoutput

八ヶ岳うろうろvol.2【北杜市のアフリカンアートミュージアム】

なんだか一日中落ち着かず、昨日からの頭痛の中

北杜市にあるアフリカンアートミュージアムへ行ってきました。

  

www.africanartmuseum.jp

 

私は原始的なものが好きみたいです。

だから古いものも好きです。

ガラクタや古いビーズや古い布を集めても

まだ何にも作れていません。

材料ばかりが増えていきます。

 

そういえばムビラという楽器も持っています。

カリンバの兄ちゃんみたいな楽器ですが

未だ弾けません。というか手元にもないです。

コレクションで終ってる現状です。

 

 

館内です↓

f:id:haruradio:20160922212741j:plain

 

f:id:haruradio:20160922212857j:plain

 

こんな可愛い十字架なら祈るのも楽しくなりそうです。

メキシコの十字架もそうですが、悲壮感のないのがいいです。

 

原始的なものって宇宙のデザインだと思います。

展示されていた古いテキスタイルの柄や刺繍を見ても

何か宇宙の匂いがします。

私が勝手にそう思ってるだけですが。

ミロやマティス、クレーの絵に惹かれるのと似ています。

 

 

その後、八ヶ岳ゾナーレという星野リゾート施設内の

Book&cafeを目指す事にしました。

ライフスタイルをどうするか、やっぱり気になります。

下の本は購入しませんでしたが、たくさんいい事が書いてありました。

 

楽がしたいなら今までのような選択の仕方でいいと思いました。

でも楽でいる事と楽しいはイコールではないし

その楽でいる事の中に慣れてしまうと選択する力も弱くなっていくのだろうな、と

思うのでした。

 

f:id:haruradio:20160922220344j:plain

 

 

正直、落ち着かないから落ち着きたい、でもやっぱり落ち着かない

秋分の日。

 

こんな天気でも歩けそうと判断すれば基本徒歩移動です。

歩いてる人とすれ違う事がもうほとんどありませんが…。

 

f:id:haruradio:20160922215906j:plain

 

f:id:haruradio:20160922215934j:plain