幸せのためのエッセイ集

幸せは見つけるもの✴︎感じるもの✴︎選ぶもの✴︎決めるもの✴︎喜びを生きる為に経験をoutput

台風が来たので、お籠り。じゃないけれど

f:id:haruradio:20160822195358j:plain

先日、一緒に働いてるベトナムさんの誕生会でした。

 

f:id:haruradio:20160822195527j:plain

近頃、空の色が 変わりましたね。

みんなが撮る写真の空の青が綺麗です。

 

f:id:haruradio:20160822195432j:plain

 

河原で見つけました。

お盆のお供え物は川に流すのだそうです。

こうゆう事を大切にしているんですよね。全然知りませんでした。

 

 

今日は台風が来るので、お仕事はあまりせず

部屋でじっとしています。

 

農業のお仕事。

ものすごく働くかなと思っていたものの

8月ももうすぐ終わりが見えてきてますが、なんだかあまり働いてない気が…。汗

 

一応稼ぎに来たつもりなので、お金の事を思うとちょっと不安。

ここでの生活も出会いも待遇も、もう私にとっては有り難いと思うほか何にもないのだけれど

それでもお金の事を思うと不安は感じてしまうのだから、

もうこんな自分でしょうがないなと思います。

 

 

これからの事を思うと本当に不安で無計画で無防備で、安易なんですよね、自分の考えが。

って思いながら、これからどうアクションを起こしていくのかな、自分

ともどこかで思っていて

やる事や言い出す事がだんだんおバカになってきてるので

収拾つかなくなるのかな。

 

割と行動を起こすのは苦ではないようで

些細な事ですぐに恐れを感じるのに

好奇心が旺盛なのは、そうゆう性分のようです。

 

 

台風の日に窓もない部屋の中で

 

私は何者か?という問いの答えに

感情でも、身体でも、思考でもなく

意識

 

と言うのを読んだり聞いたりしていました。

前だったら意味不明だったことが

なんとなく、あぁそうかも知れないと思うようになってきました。

 

自分のことを大切に扱うというのは

それを実践する中で出来ないことにぶち当たったり、上手くできなかったりするものでしたが

 

自分だと思っていたものと切り離すことができると

案外できるようになるものなんですね。

この身体も、この感情も、この考えも

私のものではないから

どんなものが出てきても、それで良いよ〜なんて言えちゃうのですかね。

あぁ、不思議。

 

youtu.be

 





f:id:haruradio:20160822221520j:plain


なんでも信じられないって、突っぱねてただけなのかもしれないですよ。

そんな事信じたらバカにされるからとか、白い目でみられるからとか

そんなくだらない理由で。