幸せのためのエッセイ集

幸せは見つけるもの✴︎感じるもの✴︎選ぶもの✴︎決めるもの✴︎喜びを生きる為に経験をoutput

モーニング饅頭からお金の話まで

今朝、起きてlineのやり取りからモーニング饅頭をしようという流れになった。

地元の昔ながらのお菓子屋さんで、卯の花まんじゅうというのが人気商品らしく

オープンしてもすぐに売り切れてしまう商品だそうで

電話しておかないと売り切れちゃうとか、

起きて歯もみがかないうちから、なんだかバタバタで家を出た。

 

久々にちょっとひやっとする朝はとても気持ちよく晴れ渡っていた。

 

店に着くなりBGMはどじょっこふなっこの童謡がかかっていて

ショーケースの饅頭コーナーは既に空っぽ。

まだ朝も9時だっていうのにもう売れた?!と

先客の大人買いぶりにも、え?え?となりながら待っていたけれど

 

ちょうど良く出来立てが私の目の前に現れた、出来すぎのタイミング。

店前に出てた看板の「元祖卯の花まんじゅう」を10個購入することに。

友人が5~10分後に車で到着したのだけど

その時は既に卯の花まんじゅうは電話受付でキープ状態に。

 

お休み初日にしても早くなくなり過ぎだろの驚きの中で、

今朝突然に決まった川原でモーニング饅頭はこうして無事果たされた。

 

ちなみに真ん中の「う」の文字は卯の花の「う」

あと「の」とか「み」とか「ひ」などあるようで、実は「み」もとても美味しかったっていう。

f:id:haruradio:20160429182458j:plain

 

 

いつもその友人には私の弾丸トークに付き合ってもらっているのだけど

最近の落ち込みからの急激なハイテンションの経緯を、川原で饅頭を食べながら

まだ言葉になりそうなまとまらない感じで、言葉を探しながら喋っていた。

そうすると自分でも「ああ、そうゆうことだったか」と分かってくるからだけど。

 

そしてやっぱりお金の話をした。転職の話しをした。

それで言えることは自分=仕事=お金だってこと。

自分を説明する大きな要素の一つに仕事がある。

あなたは何をしてるんですか?みたいな質問は初めて会う人との間では結構出てくる。

自分がどんな仕事を選択するのかは、自分の好き嫌いが絡んでくる。

その仕事でお金を得ている。だから全部繋がっている。

 

そして、それぞれをどう思ってるのか。

 

話す中で前職を辞めるきっかけのひとつのとして

そこで働いてる自分の仕事への姿勢があった。

前職は販売職だったが、自分が経験としてそれが簡単に出来ることだから

無理なく楽に仕事ができると思って選んだ仕事だった。

その時はとにかく疲れることはもうしたくなかったから。安い給料でも取りあえずは疲れなく続けられればそれで良かった。

仕事で失敗しようが、気にならなかった。本当に適当にやってた。余計なこと考えたくなかった。幸いにもそうゆうことができる職場だった。

でも次第にそうゆう姿勢で続けられなくなっていったのは、その仕事が好きな上司が来てしまったからだった。

その辺りから自分の仕事に対する姿勢はこれではいけないと思うようになっていった。

仕事のことをちゃんと考えない自分はいけないと思うようになって、

そんな気持ちを抱きながらお金をもらうことに、後ろめたさができるようになっていった。

 

全部に分別があって、綺麗な心とクリーンなお金がくっついていて

それ以外は与えるべきではないと思っていること。

いいお金と悪いお金があると思ってること。

もらえることに資格がいると思っていること。

だから、ただでお金をもらってはいけないとか、悪いと思ってる自分がいるとしたらそこには与えられないと思ってること。

 

お金を持ってる、持ってないで自分の存在を見せてるような所があるけれど

お金は人を図るツールじゃなくて、人と人やモノや何かを繋げるためのツール

だからお金を持ってるか持ってないかはその人とは何の関係もない。

 

例えば自分が持ってるお金持ちのイメージってどんなものだろう?

もしそこに良いものを感じないなら、お金を何かを図るためのツールとして使ってるのかもしれない。

お金にはいいお金と悪いお金があると思ってるのかもしれない。

 

 

 

***

 

 

 

 

午後からは前から気になってた行きたい場所とか昔歩いた場所を自転車で行ってみたり。

思いつきの一日は、風の強い一日。

 

f:id:haruradio:20160429182517j:plain

f:id:haruradio:20160429182548j:plainf:id:haruradio:20160429183440j:plainf:id:haruradio:20160429183502j:plain

 

 

条件付きなら受け取って、条件付きなら許せて、条件付きなら愛せて

だからその条件を満たすために必死なんだよ。

でも、もうそうゆうの疲れちゃった。本当に疲れちゃった。

 

自分の首自分で締めると死んじゃうくらいに強烈なんだよ、自分の力って。

だから自分のこと軽く見ないほうがいいよ。