幸せのためのエッセイ集

幸せは見つけるもの✴︎感じるもの✴︎選ぶもの✴︎決めるもの✴︎喜びを生きる為に経験をoutput

「三九郎」

 

三九郎って何だろうって思った。

お正月飾りなどを燃して神送りする行事だと教えてもらう。

 

 

f:id:haruradio:20160114092703j:plain

f:id:haruradio:20160114092346j:plain

ダルマのお化けみたいなのが川沿いに点々と出没し出したのは先週末のこと。

 

もう今は燃されて灰になり、その異様な塊とお祭りの時間は跡形もなく行ってしまったのだけど

東京で育った私にとってのこうゆう田舎の風習は未知で新鮮だったりする。

それを見て育ってる地元の人たちとの温度差みたいなものを話をしながら感じつつも

結局燃え上がる様子は見られず今年は終わってしまった。

帰宅したら小さいダルマを囲んでルームメイトが集まり、私の帰りを待っていてくれたらしく何やら始まる模様。

 

聞けば、ダルマの目に筆入れをするとか。

 

今年家に来たダルマに住んでいる人たちが願掛けをして、その願いのダルマと共に暮らしていく。

f:id:haruradio:20160114100338j:plain