幸せのためのエッセイ集

幸せは見つけるもの✴︎感じるもの✴︎選ぶもの✴︎決めるもの✴︎喜びを生きる為に経験をoutput

ありのままってなんだろう

私は人から「どんな人といても変わらないね」と言われる事がたまにある。でもそれを言われると無償に反発したくなる。
なぜかと言えば、自分だけがそうじゃないことを見ていて、それを許せないでいるから。
変わらない私ってどんな私だろう。それは誰といてもリラックスしている自分とか、怯えたり緊張のない、媚びない、弱くない人間関係を誰の前でも出来ること。
私には無意識にそんな理想があったんだと今書きながら思った。
どんな人の前でもありのままでいたいとか、自然体でいたいと望んでるからこそ人によって変わってしまう自分を許せないんだ、と思った。
コミュニケーションの中で相手を怖がったり、惨めな自分が出てきたりする時がある。そんな自分を駄目だとどこかで言っている。
ありのままってそうやって出てくる緊張や苛立ちや恐れや弱さや自分を認められない事や...そうゆうのもありのままの自分だった。
なにも考えず気持ちよく楽しくいられる時だけがありのままなわけなかった。
リラックスできない相手とのコミュニケーションで何が出てくるのか。その人との間で感じてることもまたありのままだった。
誰かの前でいいかっこしようとしても、鏡を見て先にがっかりしてたり、醜さを理由に小さく自信のない所へ自分を押し込めてることも、私は醜いからと諦めたり、いじけたりしてることも...
ありのままの自分だった。

好きな人だったり、認めてほしいと思ってる相手ほど、きっとそうゆうものが出てくるんだろう。
自分がその人に無関心ならそんなことも思わない。
どこかで大切にしたい、良くしていきたいと望んでる関係だからこそ自分に出てきたものが穏やかでないから許せないだけだった。


元ネタ↓

「あなたが異性なら、あなたと結婚したいですか?」
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12037933781.html

「好きなひとからは好かれず、好き じゃないひとからばかり好かれる あなたへ 」
http://s.ameblo.jp/motezo/entry-12038086375.html