fantasiaの為の研究ブログ

主に心のこと、頭のこと、意識と無意識、精神的なこと…スムーズに生きる為に経験をoutput

最近のお悩み?

私の忙しなさは回りのせいだろうか?
誰かが私を笑ってるかもしれないとか、悪く思っているかもしれないとか、まだまだそんなことに気をとられてる自分がいる。そうゆうのがちらちらと見え隠れする。←これが不安、だと言うことに気付いてなかった。

そうやって誰かの何かに反応し続けている。
それは誰かがいなければ、何かが起こらなければ私は穏やかでいられるのに、というのとは違って
むしろそれが不安であったとしても別に構わなかった。
あなたがいるから、そんな感じだった。
それは責めているのではなく、あなたがいなければ今日の私はいないのだから、そんな感じだった。

やる事もいっぱいあって、気持ちも不安から笑いから何から何まで目まぐるしくクルクル回っているみたいで、まるで「あ~れ~」と言いながら着物の帯をほどかれてるみたいな日々。心に抱かれた不安やらをどうにかするとか、責めるというのに必死だったのが今までなら、感じたことに対処しなくなるっていうだらしなさのこの頃かもしれない。

何を信じていいのか分からなくなる時は疑いがあるからで、今がまさにそうだった。
タイトルの「お悩み?」というのはこの事だけど
今の自分が色んな情報から影響を受けてるからで、影響を受けてる自分が何も決められなくなってるからだった。どれもこれも良いし悪し、信じてたものが壊れたりしてきたもんだから、途方にくれてる所があった。
でもそうなるってこと事態が自分より情報が大きくなり出してるからで、情報に利用されてるし依存してるのだった。でなければ情報が「実は間違ってました。」なんてことになったり、更新されて変わっていくことに童謡なんてしないのだから。
自分を信じられないからそうゆう外ものに正しさを求めてしまうし、あてがおうとして選り好みしてる感じがする。

とかなんとか言っても、なにも知らなくていいし、分からなくて良い気がしてうつらうつらしながらもこれを書いてる真夜中で。
自分が何がしたいか、そしてそれが出来るなら十分で
自分が笑われていようが、悪く言われていようが、傷付きやすかろうが、それでいい気がした。自分がどんな存在だとか、人に何が与えられるかとか、何も与えられいとか、なんかそれでいい気がしてくる真夜中で。
今まで一生懸命集めて探してきたけど、答えはどこにもなくて、体で五感で感じる以外の何の声も聴こえないけど人間だからそれでよかった。

でも、目に見えないものは全部ひっくるめて感謝かもしれないって今は思うから、それにいつもありがとうを忘れないようにしたいと、今日見た月と星を思い出してる真夜中で。

そしたら私はあれをしたから嫌われるとか、それを言ったら嫌われるとか、自分のする行為にいつも気を配っているなと思って
それは嫌われる不安の為にしてる無意識過ぎる気配りと注意で、そこにどのくらい無駄に神経使っちゃってるんだろうな、なんてことを思う朝が来た。