不器用さんの幸せエッセイ集

幸せは見つけるもの✴︎感じるもの✴︎選ぶもの✴︎決めるもの✴︎喜びを生きる為に経験をoutput

参考にしてること/感化されてること

f:id:haruradio:20150119213445j:plain
今日はお昼にお餅と
昨日の晩に浸けた豆を頂いた。

お餅は焼いてマヨネーズと醤油で。

それと酒粕ココア。
生姜とみりんと豆乳を入れて。

私は美味しくいただけるけど
酒粕だから苦手な人は厳しい味かな。


f:id:haruradio:20150119213551j:plain
ひたし豆をもらってどうするかなぁと
色々探していた所、保温性のある水筒で戻すという
お手軽な方法を見つけたのでやってみた。
http://rakuko.exblog.jp/17172072

お豆って手間のかかるイメージが自分の中にあって
敬遠しがちだったけど
これでぐーんと近くなる。

そして、水は冷たいけど
豆を洗うのが気持ちよかった。
やってみて、自分的ツボを発見。

やってみるは大事だ。

明日は新月なので
できればこのまま食べず私も一緒に0がいい。
自然のリズムに合わせたいって欲求は使えそうだ。
無理はせず出来るところまで。


私が一食生活にする上で参考にしてるページ↓

心と体に対する美意識の話し
http://s.ameblo.jp/ueharakazunori/entry-11972797482.html

具体的にどうしていくかのヒント
http://s.ameblo.jp/ueharakazunori/entry-11973512023.html?frm=theme



今日は何もしてないけど
それでも感動で泣きそうになったりするのだから
素敵な休日だと思う。



以下、その今日の感動2つ自分メモ

1つめはお金のこと。
お金がない事をどう捉えているのか?
お金がない自分を
どうゆうイメージで見てるのか?

惨めさを感じていたんだよね。
見返りを求めてるんだよね。
やったことへの対価が欲しんだよね。

でも、これを読んでたら上の3つが落ちる。
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11978542305.html


2つめは近々あった出来事で気に病んでたこと。
自分が今いる場所で感じてること。

「どこにいても、何をやっていてもいいのです。」
の意味と
好きなことをすればいいと
嫌いなことはやめればいいに対する答えの出し方。

今居る場所で自分はどんなことに反応し
何を考え、思うのか?に集中してみる。

http://spotlight-media.jp/article/104806270449594115
「私をからかったり、いじめたり、醜いと言ったり、
怪物だと言った人たちに良い意味で
変わった私を見せつけるんです。

ネガティブな言葉をかけられたら
私はそれらを逆手にとって、
それらをはしごに見立てて、
目標へと登っていくんです。

それが私がしてきた方法です。

利用するんです。
否定的な意見を力に変えるんです。
人生を良くするために使ってやるんです。」

f:id:haruradio:20150119213641j:plain
この写真でどこを見てるかな?
どんな事を感じるかな?

そして、どこを見て行こうかな?

今日、目にしたのは2回目で
TEDのスピーチをyou tubeで見たのが初めてだった。
私はひいてた。でも今も変わらない。
醜いってより怖いって反応。

でも、この人の生き方が素敵だと思った時=
この人の生き方が私に関係してると思えた時
美しさを外見だけの一側面でしか見れないのは
その価値をこれっぽっちも理解してない状態なのだと思った。


自分の反応が問題じゃないならどうするか?


考え方も心のあり方もデザインするんだよ。